【LA】ロサンゼルスでもコロナウイルスの感染者が!

こんにちは!

 

気がつけば、あっという間に2月も終わりを迎えようとしている、、、

あれ、またもや3日坊主でブログが終わっている!!

(3日も続いてない!笑)

(本当はNYについて伝えたいことが山ほどある!笑)

 

今日は、、、世界的に脅威に晒されております。

コロナウイルス/Corona Virus」

について、

私がいるLAで感じるコロナウイルスの影響、

差別はあるのか?、

そしてアメリカ入国の制限などの状況をお知らせしようと思います。

 

 

中国、武漢(Wuhan)で発症したコロナウイルスは、世界的に拡散して、

アジア圏は元より、ここUSAまでやってきてます。

 

西海岸の窓口LAX(ロサンゼルス国際空港)では毎日たくさんの人がアメリカにやってきます。

LAXだけじゃなくてサンフランシスコの空港もだろうね。。。

 

まず、私がLAに住んでいて感じていること、

 

「通常通り」

です。。。。笑

 

カリフォルニアでも感染者が数名出ているようですが、

街中はそこまで恐怖に怯えながら生活している人はいなさそうです。

 

その証拠に、

誰一人マスクをつけて、おりません!!!!笑

マスクなんてつけていたら、逆に感染者だと思われそう、、、、

そう、それが現状なのです。。。

 

ただし、みなさんコロナウイルスの認識はしてはいる様子。

 

特にアジア人に対して差別的なことをされた話も聞かないです。

そもそもアジア系移民や在住者がカリフォルニア州に多いので、

感覚が鈍いのかもしれないです、、、、、。

 

なので、カリフォルニア、ロサンゼルスに関しては差別的なものは

全くと言っていいほどありません!

ご安心を!笑

 

さて、在住者の感覚より、国の動きの方が気になりますよね。。

 

徐々に入国に制限が出始めているみたいです。

これからアメリカに遊びに、仕事に、渡米されようしている方で、

果たして、入国できるのか???

と不安な方もいらっしゃるのではないかと思い、アメリカ入国の制限をまとめてみました!

 

米国入国制限

アメリカ本土入国の際に過去14日以内に

中国への渡航歴がある場合は入国不可

湖北省に限らず、中国全域

※もちろん、経由してきた場合も!

ただし、米国市民権、永住権保持者は下記の空港で入国可能

ロサンゼルス(LAX)、ニューヨーク ジョン F ケネディJFK)、

サンフランシスコ(SFO)、ホノルル(HNL)、シアトル(SEA)、

アトランタ(ATL)、シカゴ オヘア(ORD)、デトロイト(DTW)

ニューヨーク ニューアーク リバティ(EWR)、ワシントン ダレス(IAD)、ダラス(DFW)

香港への渡航歴がある場合は入国可能

台湾への渡航歴がある場合は入国可能

 

 

 

というわけで、今の所(2月27日現在)日本や韓国の制限はないようです。

あくまでもアメリカ入国のお話です!

 

イスラエルでは日本と韓国を入国制限の対象国にしたとのニュースもあったので、

国によって制限が違うのは事実です。

 

もし、この時期に旅行、出張、留学、が控えていらっしゃる方は十分に調べたほうが良さそうです。

毎日状況が変わるので!

 

 

ついにLAでも、感染者が出始めてきました。

もう感染者が増えるのも時間の問題かな、という感じですが、、、

 

できること、うがい、手洗い、はしっかりやります!

(これが予防になるのかは知らん、、、、笑)

 

 

また、最新の情報があればお伝えしますね!

今日はこの辺で〜